kintone(キントーン)のロゴ変更

こんにちは。kintone(キントーン)導入支援のギャンです。
今回は「kintone(キントーン)のロゴ変更」ということで、kintoneのヘッダーに表示されるロゴの変更についてまとめてみました。

ヘッダーのロゴについて

kintoneのヘッダーに表示されるロゴですが、表示される画像とロゴをクリックして表示されるページのURLを変更することができます。変更したロゴやURLは、すべてのユーザーに適用されます。たとえば、kintoneをより身近に感じてもらうために、自社のロゴやホームページのURLを設定する方法などもおすすめです。

ロゴの変更手順

ロゴの変更手順は以下の通りです。なお、ロゴやURLを変更できるのは、cybozu.com共通管理者のみです。

①kintoneの画面上部の歯車の形をした「設定メニューを表示する」アイコンをクリックし、[cybozu.com共通管理]をクリックします。

②「カスタマイズ」の[ロゴ]をクリックします。

③ロゴの画像ファイルや、ロゴをクリックしたときに表示されるページのURLを設定します。
 ロゴ画像の推奨サイズは、幅87 × 高さ26px です。
 URLを空欄にした場合、kintoneの画面でロゴをクリックするとkintoneのトップページが表示されます。

④「保存」をクリックします。

なお、ロゴ画像の色によっては、背景となるヘッダーの色との関係で見えにくかったりしますので、その場合は、ヘッダーの色を変更してください。なお、ヘッダーの色の変更はcybozu.com共通管理者だけではなくkintoneのシステム管理者でも行うことができます。

ヘッダーの色の変更手順

①kintoneシステム管理画面を開きます。

②[ヘッダーの色]をクリックします。

③カラーパレットの選択肢をクリックしてヘッダーの色を選択します。
 カラーパレットにない色を指定する場合は、16進数カラー値を、「#」から始まる半角英数字6文字で指定します。 0から9までの整数と、aからfまでの大文字と小文字を使用できます。

④「保存」をクリックします。

kintoneのロゴ変更のまとめ

kintoneのロゴの変更は今回まとめたように、非常に簡単に行うことができますので、ぜひ、変更されることをお勧めいたします。自社のロゴに変更することで、自社専用のkintoneであることが感じられて愛着も湧くのではないでしょうか?