kintone(キントーン)お知らせ掲示板の使い方

こんにちは。kintone(キントーン)導入支援のギャンです。
以前、「kintone(キントーン)ポータルの使い方」でkintoneのポータル全体について使い方をご紹介いたしましたが、今回はそのなかの「お知らせ掲示板」について、便利な使い方をまとめてみました。

ポータル

kintoneでは、ログインして最初に表示されるトップページのことを「ポータル」と呼びます。「ポータル」はkintoneの入り口として、アプリやスペースへの移動、レコードの更新、チャットの通知やタスクの確認、情報共有・検索などの様々な機能を備えています。なお「ポータル」では、必要な情報を「ダッシュボード」形式で閲覧できます。

お知らせ掲示板

kintoneのポータル画面において、もっとも目立つスペースが「お知らせ掲示板」になります。お知らせ掲示板は、ユーザーに共有したい情報を集約できるエリアで、グラフを表示したり、リンク集を作ったりして、ダッシュボードやポータルとして活用できます。掲示した内容は、kintoneの全ユーザーのトップページに表示されます。

お知らせ掲示板の編集

お知らせ掲示板を編集できるのは、kintoneシステム管理者またはcybozu.com共通管理者のみです。kintoneシステム管理者またはcybozu.com共通管理者でログインするとポータルのお知らせ掲示板の右上に「お知らせ掲示板を編集する」アイコンが表示されますので、クリックすることで編集画面が表示されます。

お知らせ掲示板でできること

  • タイトルの編集
    知らせ掲示板のタイトルを編集できます。デフォルトでは「お知らせ」となっていますが、変更したい任意の文字列に置き換えることができます。
  • アプリ貼り付け
    アプリを選択したうえで、一覧もしくはグラフを選択しお知らせ掲示板に貼り付けることができます。
  • ファイル添付
    添付ファイルを貼り付けることができます。
  • 文字列の入力と編集
    文字列を入力できます。また、文字のサイズや色、背景色、太字、斜体、下線などフォーマットを設定することができます。
  • リンク
    リンクを設定することができます。Youtubeのリンクを設定することでYoutubeの動画を埋め込むことも可能です。
  • リスト
    番号なしリスト、番号付きリストを設定できます。
  • 表示位置
    左揃え、中央揃えが設定できます。

お知らせ掲示板の使い方

お知らせ掲示板はユーザーが必ず開く画面ですので、全員へ伝えたいことをお知らせ掲示板に記載することでユーザー全員に周知することが可能です。普通の掲示板のように、連絡事項を文字列として記載することはもちろん、ユーザー全員で共有したいアプリの一覧・グラフを貼り付けることができますので、今月の営業成績のグラフを表示したり、本日のタスクの一覧を表示するなどといった使い方をすることができます。また、毎日使うタイムカードアプリや業務日報アプリやスペースなどへのショートカットアイコンをポータルに貼り付けておくことで、毎回スペースを探したり、スペースからから目的のアプリを探して開くというの操作をせずに済みます。

アイコンの貼り付け方

ショートカットアイコンを貼り付ける場合、アプリやスペースのアイコンを添付ファイルとして貼り付けたうえで、リンクを設定することで実現できますが、複数のアイコンを貼り付けたい場合は、表形式でアイコンを整列させることも可能です。その場合、まずはWord(ワード)で表を作成したうえで、作成した表をコピーし、kintoneのお知らせ掲示板にペーストすることで表を配置することができます。次に表にアイコンを添付ファイルとして貼り付けることで、アイコンを表形式で整列させることが可能になります。なお、アイコン画像を作成したい場合ですが、PowerPoint(パワーポイント)で図形と文字を使ってアイコンを描いた上で、アイコンの図形を全選択後、右クリックで「図として保存」すればアイコン画像を作成することができます。

kintoneのお知らせ掲示板の使い方のまとめ

お知らせ掲示板を有効に活用することで、ユーザーがストレスフリーでkintoneを使えるようになったり、重要な情報をグラフや表を用いてわかりやすく共有できるようになります。またログインするごとに表示されますので、組織の目標や注意事項の周知の徹底を図ることで、メンバーの意識改革を図ることも可能になりますので、お知らせ掲示板を有効に活用していただければと思います。なお、各スペースにも、ポータルのお知らせ掲示板と同様に、掲示板として使えるスペース(場所)がありますので、そちらについても同様に有効活用していただければと思います。